桂枝茯苓丸加薏苡仁


私が処方された漢方は気逆と瘀血に効果がある桂枝茯苓丸に薏苡仁と生姜を加えたもの。

桂皮が血管を広げて芍薬が血流を促進させ、体に血と熱を巡らせる。茯苓は余分な水を抜き、鎮静作用を併せ持ち、精神不穏を鎮め、ストレスから起こる皮膚トラブルも改善する。桃仁、牡丹皮は血液をきれいにし、皮膚の炎症をおさえる。
ヨクイニンはハトムギと同じもので、これだけでもイボを取る作用がある。
漢方は生薬を粉末にした散剤で煎じる手間がないのがいいが粉が飲みにくい。

気功を使って病気の状態を見て漢方を処方をするちょっと変わった面白い先生。
人見知りが激しいらしく、患者さんからの紹介でしか漢方を出してくれない(^^;;
治った患者さんがどんどん紹介していくので予約が全く取れないが、弟子の私は空いた時間に見てくれたのでラッキー(*^^*)

さぁどれぐらいで治るかが楽しみ!半年もかからないよって言われたので安心(*^^*)
このエントリーをはてなブックマークに追加